2016年10月30日

ご挨拶

IMG_3769.JPG

8月以降、ブログの更新が少なくなっているにもかかわらず、弊ブログへ沢山のアクセスいただいている皆様へ感謝申し上げます。

アクセス記録を見るたびに、更新しなければと気持ちは思うのですが、どうしても筆が進みません。決して健康上の問題ではなく、単なる個人的な無力感だけです。

IMG_1696.JPG

【秋の白モクレンの木には春の芽が見えます】

今しばらく、本ブログの更新を休止させていただき、非公開でネタを温めていきたいと考えています。なにもお知らせせずそのまま休止してしまうのは皆様に大変失礼かと思い、一筆入れさせていただきました。

IMG_1692.JPG

【最近の冷え込みで里山は霞んで見えます】

当初のブログ開設から4年半。皆様には大変お世話になりました。始めた当初、ここまでアクセスが増えるとは考えてもおらず、ここまで続けられたのも皆様のおかげと感謝しております。

IMG_1691.JPG

【寒くなる中、ダイコンの葉っぱの勢いには元気づけられます】

また再開した時は変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。

それでは皆様のご多幸とご繁栄をお祈り申し上げます。
本当に有難うございました。

IMG_1644.JPG

                              田舎おやじ
posted by 田舎おやじ at 00:00| Comment(0) | 日々雑感

2016年10月10日

(コラム)田んぼの四季

IMG_0654.JPG

近くの谷戸にある「田んぼ」。
いつもの散歩道の途中にあるので、季節ごとの田んぼ風景を楽しんでいます。

春先の土起こしから水張り。

IMG_0766.JPG

そして田植えが始まり、田んぼに緑が添えられます。

IMG_0880.JPG

稲はすくすくと育ち、緑を濃くしていきます。その様子を窺い田んぼへやって来る鳥たち。そしてトンボが舞います。

IMG_0882.JPG

夏の暑い盛りに花を咲かせます。

IMG_1056.JPG

いつの間にか黄金色の稲穂。今年も谷戸の田んぼの収穫も終えました。
これからは二番穂が僅かな間の緑となり、そして霜が降ります。

IMG_1621.JPG



毎年同じ風景が繰り返されます。
そして繰り返される同じ風景を見て何故か安心をします。移り行く流れの中で、なにか自分の今居る場所や時が定まるような気がするからでしょうか。

IMG_1637.JPG


posted by 田舎おやじ at 11:03| Comment(0) | 日々雑感