2016年03月30日

(コラム)春の田畑

IMG_9792.JPG

そして最後は田畑です。

春の田畑は土地起こしから始まります。


「土筆の子が恥ずかし気に顔を出します・・・もうすぐ春ですね・・・」という古い歌謡曲。(古い!!年が分かります)がありました。イメージは大変かわいい土筆の子のように思いますが、畑で土筆は大敵です。根深く地下茎を発達させ、春先に畑のそこら中から目を出します。土筆はスギナの子であり、このスギナは取れど取れど芽を出します。畑の邪魔ものです。

IMG_9681.JPG

【遠くに見える茶色はすべて土筆の子です】


田んぼもきれいに土を整えています。

IMG_9703.JPG

当たり前のように見える畑の美しい景色。自分はそこをただ通り過ぎて写真を撮っていますが・・・。

IMG_9778.JPG


こんなきれいに畑を整地するには手間をかけています。それもきっと毎年毎年手を抜かず整地してきたのでしょう。人知れず手間ひまかけています。
それに引き換え、自分の畑は雑草ぼうぼう、小石交じりです。そんなことに気がつくのも自分自身が畑をやってみて初めて実感できることです。

里山の美しい景色も人知れぬ人々の隠れた仕事で成り立っています。

IMG_9782.JPG







posted by 田舎おやじ at 00:00| Comment(0) | 日々雑感

2016年03月29日

(コラム)春の生き物

IMG_9785.JPG

【ランドマークタワーと田園風景のアンマッチがとてもいい】

次は春の生き物。

最初にお断りしておくと、望遠を使わないアイフォンでは動かない植物は、まあまあ撮れますが、動いてしまう生き物は上手く撮れません。どうしても近くに寄ることができず、遠目で撮るしかできません。

それを了解してご覧頂き、皆さんも実際に公園等へ生き物を探しに出かけてみてください。

さて、春というとやっぱり「オタマジャクシ」です。

IMG_9646.JPG

今思えば結構気持ち悪い生き物ですが、子供の頃は泥だらけになりながら小さいバケツへ取って捕まえては、その後干上がらせてしまったような気がします。

IMG_9635.JPG

この近辺は結構大型な鳥類が姿を現します。
これは「シラサギ」。シラサギは水入れされた田んぼで、自分の足を動かし、驚いて出てきた虫類を啄ばんでいます。それだけ自然が豊かな証拠です。ドジョウもここにはいます。

IMG_9693.JPG

そして「鴨」。シラサギやトンビ等の大型鳥類と違い、ペアで行動しているところを見かけます。


その他の小さい鳥類も色々と見かけますが、それらはバズーカ砲の望遠レンズを抱えた専門家の方へお任せします。しかし耳を澄ますと「ゲラ」の木をつつく音、まだ完ぺきではない鶯の谷渡りが聞こえます。


さて春の暖かい日の街の通りでは、猫が昼寝をしています。
しかし、こんな寝相の猫をかつては見なかったような気がしますが・・・平和ボケでしょうか?(笑)

IMG_9664.JPG


posted by 田舎おやじ at 00:00| Comment(0) | 日々雑感

2016年03月28日

(コラム)新緑

IMG_9737.JPG

さくらの次は新緑です。

新緑が芽吹き始めました。
本格的な新緑の季節はまだまだ先ですが、鮮やかな緑になる前のモスグリーンの緑が里山を彩ります。

IMG_9735.JPG


あじさいも新緑が芽吹きます。

IMG_9713.JPG

水際にはガマの穂と新緑です。

IMG_9707.JPG

若竹には早いですが、竹の緑は色々です

IMG_9753.JPG

写真では上手くモスグリーンが写りませんでした。是非、足を運んでモスグリーンを探してください
次は春の里山の生き物。そして春の田畑を紹介したいと思います。

IMG_9731.JPG



posted by 田舎おやじ at 00:00| Comment(0) | 日々雑感

2016年03月27日

(コラム)さくらの開花

IMG_9750.JPG

【桜のピンクと竹のみどりが春を感じます】


東京のさくらが開花宣言されました。春本番です。

しかし、テレビでさくら開花のニュースされた時に桜が咲き始めるわけではありません。色々なところで色々な種類の桜が咲いています。

IMG_9698.JPG

【田んぼと桜。田んぼも水が張られました】

近くの里山でも桜が咲き始ました。
この近辺は小高い丘の山林に山桜が咲きます。まだ山林の山桜はもう少し先ですが、谷戸の周辺には人々が植えた桜が咲いています。


IMG_9764.JPG

【遠いピンクが山桜でしょう。白はこぶし。黄色は菜の花です】



そして春を感じる花はソメイヨシノだけではありません。
里山には色々な春を感じる花が咲き始めました。


IMG_9701.JPG

【春は黄色い色の花が咲きます】

IMG_9726.JPG



ニュースのさくらだけが春の花ではありません。

IMG_9673.JPG


posted by 田舎おやじ at 11:19| Comment(0) | 日々雑感

2016年03月23日

(コラム)お知らせ

IMG_8772.JPG


弊社も無事に第4期の決算を終了しました。
また、弊ブログを4年間続けることができ、そしてアクセス件数が増えるに連れ、自分自身のモチベーションとなっておりました。ここまで続けられたのも皆様のご愛顧の賜物と感謝しております。

さて、昨今の諸般の事情を踏まえ、弊ブログはあくまでも個人的なブログとし弊社とのリンクは中止させて頂きます。今後は非公開とすることも含め検討して参りますが、当面、ブログのタイトルを「田舎おやじの風物詩的な日記」として継続させて頂きます。(アドレスの変更はありません。)

なお、皆様におかれましては、今後とも変わりなく弊ブログをご高覧頂ければ筆者としては幸いです。色々とご面倒をお掛けしますが、よろしくお願い申し上げます。

IMG_8668.JPG


posted by 田舎おやじ at 18:46| Comment(0) | 日々雑感